黒髪美人
引用元:Instagram

日本の女性たちの多くは、美容やファッションへの興味関心が高く、様々な洋服やコスメで自分を魅力的に演出しています。

その中でも髪の毛は、女性のイメージを形成するための大事な要素です。

髪の毛の色だけでも、その人の性格や雰囲気が伝わってきます。

今は美容技術が高度になり、あらゆる髪の毛の色を再現できるようになりました。

たとえば、茶色、金色、黄色、青色、緑色、紫色、ピンク色、赤色など様々な髪色の女性たちがいます。

髪の色を変えることは、女性たちのお洒落になっています。

でも…日本女性の美しさは黒髪にあると思いませんか?

黒髪には深い魅力があり、実際に多くの男性が好む髪色でもあります。

今回は、黒髪美人を代表する女性たちを例に挙げながら、黒髪の特徴や魅力を伝えていきたいと思います。

編集長にしお
『可愛い女の子ランキング』は下記からチェックできますよ!
人気コンテンツ
スポンサーリンク

黒髪美人の7つの特徴とは?【黒髪の芸能人まとめ】

黒髪美人
引用元:twitter

美容技術の進歩の影響で、美容院はもちろん、自宅でも簡単に髪の毛を染めれるようになりました。

学校の校則がなくなった瞬間に、髪の毛を染める人は多いです。

最近では、会社でも、女性の髪色に対する規則がゆるくなっているので、社会人の女性の多くが黒髪ではありません。

女優、アイドル、モデルなどをみても、圧倒的に茶髪が多い印象です。

「おしゃれな人=髪を染めている」というイメージが定着してしまい、黒髪女性が少なくなってしまっています。

しかし、だからと言って、黒髪女性が男性から人気がないわけではありません。

黒髪のイメージには、自然体、清潔、清楚、おしとやか、真面目などがあり、その魅力がモテることにも繋がるようです。

「黒髪美人」と言われる人には、こちらの7つの特徴があります。

ここからは、黒髪美人の7つの特徴をそれぞれ解説していきます。

黒髪美人の特徴①:瞳の色が黒い

黒髪美人の特徴の一つ目は「瞳の色が黒い」です。

黒髪美人と言われる女性の多くは、瞳の色も黒い傾向があります。

髪の毛の色と瞳の色が違うと、若干のバランスの悪さが生じて、全体的に整っている印象にはなりづらいようです。

ヨーロッパ系の人の中にも、髪の毛の色を黒色に染めている人はいますが、瞳の色が青色だったりすると、やはり違和感がありますよね。

黒髪美人とは、日本女性としての美しさをもつ人を表現しているため、瞳の色が黒色じゃないとナチュラルな雰囲気が弱まるのです。

たとえば、第1回黒髪美人大賞を受賞した「川島海荷(かわしまうみか)」さんの瞳も黒色ですよね。

黒髪美人
引用元:川島海荷さんのtwitter

こちらの写真で、川島海荷さんが着ている着物に、黒髪と黒い瞳がとても合っていて、まさに黒髪美人といった印象ですね。

髪の毛の色が黒色で、瞳の色も黒色の女性が、黒髪美人の条件といえます。

黒髪美人の特徴②:髪の毛に艶がある

黒髪美人お特徴の二つ目は、「髪の毛に艶がある」です。

黒髪美人といわれる女性の髪の毛の表面には、上品な艶があります。

たとえ黒髪だったとしても、髪の毛に艶がない人は、黒髪美人とはいえません。

髪の毛に艶がないと、髪のケアをサボっていたり、お金がなくて放置していたり、という印象を与えてしまいます。

ですから、髪の毛を丁寧にケアしていて、心に余裕がある人でないと、黒髪美人とはいわれることはありません。

黒髪の美しさに定評がある「峰島こまき(みねしまこまき)」さんの黒髪をみても、艶やかで美しさを引き立たせていますよね。

黒髪美人
引用元:twitter

峰島こまきさんの黒髪のように艶があると、女性として、とても上品な印象になります。

黒髪美人に大切なことは、黒髪が美しく見えることなのです。

黒髪美人の特徴③:色白で肌に透明感がある

黒髪美人の特徴の三つ目は、「色白で肌に透明感がある」です。

黒髪美人といわれる人は、色白の人が多いです。

日本古来から美人といわれているのは、ほとんどが色白の女性です。

日焼けをすると肌に透明感がなくなってしまうので、黒髪美人たちは日焼け対策も万全です。

黒髪の美しさを引き立たせるためには、透き通った肌が必須条件です。

黒髪美人の多くが、すっぴんでも美しさの完成度が高いです。

美しい黒髪を持つ「吉田莉桜(よしだりお)」の写真をみても、肌が色白で透明感がありますよね。

黒髪美人
引用元:twitter

吉田莉桜さんの透き通った肌には、黒髪がとても似合っていて、黒髪美人の理想的なバランスといえます。

美白で透明感のある肌がないと、黒髪美人の自然な美しさを表現することはできないのです。

黒髪美人の特徴④:ナチュラルメイク

黒髪美人の特徴の4つ目は、「ナチュラルメイク」です。

黒髪美人といわれる人は、ナチュラルメイクの人が多い印象です。

本人の素材が最上級なので、最低限の化粧だけで美しさが成立するのです。

黒髪の人は、髪の毛自体も自然体なことから、必要以上に自分に変化を与えません。

ありのままの自分でいることに対して、自信を持っているのです。

外見を取り繕わずに、自然体の自分でいられる人は、内面がしっかりしているのです。

本当に美しい日本女性のイメージは、自分の中に強い信念を持った女性です。

ほぼすっぴんでも美しい「我妻ゆりか(わがつまゆりか)」さんの写真を見ても、化粧はナチュラルメイクですよね。

黒髪美人
引用元:twitter

黒髪美人たちは、我妻ゆりかさんのようなナチュラルメイクでも、十分すぎる美しさを演出できるのです。

黒髪美人の特徴⑤:顔立ちが整っている

黒髪美人の特徴の5つ目は、「顔立ちが整っている」です。

黒髪美人といわれる人のほとんどが、顔のパーツが整っています。

パッチリとした目、シュッとした鼻、小さな口が、絶妙なバランスで配置されており、顔全体の大きさもかなり小さめです。

やはり顔立ちが綺麗な人じゃないと、黒髪美人とはいわれません。

メイクである程度はごまかせるかもしれませんが、顔のパーツそのものを美しく見せるには限界があります。

黒髪とナチュラルメイクでも、圧倒的な美しさを表現できるのは、本人がもつ素材のクオリティが高いからこそなのですね。

国宝級の顔面偏差値を誇る「国木田さりまる(くにきださりまる)」さんの写真をみても、全てのパーツの完成度が高いことがわかります。

黒髪美人
引用元:twitter

黒髪美人には、生まれながらにして、最高レベルの顔のパーツとバランスが備わっているということですね。

後天的にはどうしようもできない部分はありますが、顔立ちが整っていることは、黒髪美人の大事なポイントです。

黒髪美人の特徴⑥:髪の毛が重くない

黒髪美人の特徴の6つ目は、「髪の毛が重くない」です。

黒髪は明度が低いことから、重い印象を与えることが多いです。

そのため髪の毛のボリュームが多すぎると、日本人形のような雰囲気になり、地味で暗いイメージになってしまいます。

黒髪美人には、明るい性格というイメージがあるので、髪の毛が重くならないように、美容院で髪を軽くしてもらうなどの対応が必要です。

第2回黒髪美人大賞を受賞した「髙橋ひかる(たかはしひかる)」さんの黒髪をみても、重さは全く感じないですよね。

黒髪美人
引用元:Instagram

黒髪美人でいるためには、髙橋ひかるさんのような軽快さと爽やかさを持っていないといけないのです。

黒髪美人の特徴⑦:笑顔が多い

黒髪美人の特徴の7つ目は、「笑顔が多い」です。

一般的に、美人と呼ばれる人たちは、笑顔の数が多いです。

黒髪美人たちは、子供の頃から「可愛い」や「きれい」と言われ続けてきたおかげで、自分に自信があります。

自分が可愛いとわかっているから自然と笑顔になり、自分が綺麗だと知っているから周りにも笑顔で接することができます。

艶やかな黒髪をもつ「大槻アイリ(おおつきあいり)」さんをみても、笑顔がとても素敵ですよね。

黒髪美人
引用元:twitter

黒髪は地味だといわれますが、大槻アイリさんのような黒髪美人は、それを物ともしないくらい素敵な笑顔を持っているのです。

スポンサーリンク

黒髪美人が男性からモテる理由とは?

はっきり言って、黒髪美人は男性からモテます。

それはなぜか?

黒髪美人には、清楚、色っぽさ、心の強さ、上品さ、自然体などのイメージがあるからです。

黒髪が醸しだす魅力には、日本女性の品格や美しさが詰まっています。

男性たちは、黒髪女性の不思議な魅力の虜になるのです。

ここからは、黒髪美人がモテる理由をそれぞれ解説していきます。

黒髪美人がモテる理由①:清楚な印象

黒髪美人がモテる理由は「清楚な印象があるから」です。

黒髪は髪を染めていないことから、汚れのない清らかなイメージを与えます。

地味だと言われることも多い黒髪ですが、逆にそれが男性たちから信用されるのです。

黒髪美人は、控えめで、一歩下がっているような雰囲気があります。

このように、男を立ててくれそうな女性は、いつの時代も男性から人気があります。

黒髪美人がモテる理由②:色っぽさがある

黒髪美人がモテる理由は「色っぽさがあるから」です。

派手な人たちは、直球でわかりやすいセクシーさを持っていますが、黒髪美人は奥ゆかしい色っぽさを持っています。

黒髪の人は、日本文化の象徴でもある「着物」が似合います。

露出の高い服は、視覚的から男性に性的な刺激を与えますが、黒髪の着物は、想像や思考の中に艶やかな色っぽさを感じさせます。

日本には侘び寂びの文化がありますが、黒髪美人の中にも日本ならではの趣きがあります。

黒髪美人がモテる理由③:心の強さを感じる

黒髪美人がモテる理由は「心の強さを感じるから」です。

髪の毛の色が明るいと、それだけで何となく軽い人だと思われやすいです。

一方で黒髪美人の場合は、真面目そうな雰囲気があり、ちゃんとした人という印象になります。

色彩心理の視点からいうと、黒色には強さや権威、神秘的なイメージを感じさせる色なので、それが心の強さを感じさせるのかもしれません。

男性は軽い女性よりも、芯の強い女性に惹かれる傾向があります。

黒髪美人がモテる理由④:上品さがある

黒髪美人がモテる理由は「上品さがあるから」です。

黒色の心理効果には、強さ、権力、高級感などがあり、それが黒髪の上品さに繋がっています。

黒髪女性には、控えめで男を立ててくれる印象があり、前に出過ぎずに一歩下がっていられることは、男性からみると「品格がある」というイメージになるのです。

女性目線と男性目線では捉え方が変わるかもしれませんが、「男性からモテる」という観点から考えると、黒髪女性の上品さは武器になりそうです。

黒髪美人がモテる理由⑤:自然体な雰囲気

黒髪美人がモテる理由は「自然体な雰囲気があるから」です。

黒髪美人は、髪を染めていませんし、化粧もナチュラルメイクの人がほとんどです。

黒髪でナチュラルメイクの人には、自然体な雰囲気があります。

男性は、自然体の女性がもつ、ありのままの美しさに魅力を感じます。

派手なメイクをしている女性は、メイクを落とすと別人になると言われることもありますが、黒髪美人は基本的にナチュラルメイクなので、メイクを落とした後のギャップはありません。

メイク前後のギャップがないところも、男性から人気のある理由の一つです。

スポンサーリンク

黒髪美人といえばこの人!【女性芸能人13選!】

ここからは「黒髪美人といえばこの人!」という女性芸能人を紹介していきます。

黒髪の女性芸能人はたくさんいますが、その中から黒髪美人にふさわしい女性を厳選しています。

黒髪美人になりたい方は、髪型やメイク、ファッションなどを参考にしてみてくださいね。

男性の方は、黒髪美人の可愛さに、ただただ癒されてください。

黒髪美人1人目:国木田さりまる

1人目の黒髪美人は「国木田さりまる(くにきださりまる)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

国木田さりまるさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人2人目:吉田莉桜

2人目の黒髪美人は「吉田莉桜(よしだりお)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

吉田莉桜さんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人3人目:川島海荷

3人目の黒髪美人は「川島海荷(かわしまうみか)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

黒髪美人4人目:我妻ゆりか

4人目の黒髪美人は「我妻ゆりか(わがつまゆりか)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

我妻ゆりかさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人5人目:安村真奈

5人目の黒髪美人は「安村真奈(やすむら まな)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

安村真奈さんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人6人目:来栖りん

6人目の黒髪美人は「来栖りん(くるすりん)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

来栖りんさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人7人目:髙橋ひかる

7人目の黒髪美人は「髙橋ひかる(たかはしひかる)」さんです。

黒髪美人
引用元:Instagram

黒髪美人8人目:大槻アイリ

8人目の黒髪美人は「大槻アイリ(おおつきあいり)」さんです。

黒髪美人 大槻アイリ
引用元:twitter

大槻アイリさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人9人目:峰島こまき

9人目の黒髪美人は「峰島こまき(みねしまこまき)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

峰島こまきさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人10人目:仁科茉彩

10人目の黒髪美人は「仁科茉彩(にしなまや)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

仁科茉彩さんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人11人目:漆間あやみ

11人目の黒髪美人は「漆間あやみ(うるまあやみ)」さんです。

黒髪美人
引用元:twitter

漆間あやみさんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人12人目:滝本里奈

12人目の黒髪美人は「滝本里奈(たきもとりな)」さんです。

滝本里奈 黒髪美人
引用元:twitter

滝本里奈さんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

黒髪美人13人目:長南舞

13人目の黒髪美人は「長南舞(ちょうなんまい)」さんです。

長南舞 黒髪美人
引用元:Instagram

長南舞さんの詳しい情報や可愛い画像は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

最後に黒髪美人の特徴をまとめておきます。

  • 瞳の色が黒い
  • 髪の毛に艶がある
  • 色白で肌に透明感がある
  • ナチュラルメイク
  • 顔立ちが整っている
  • 髪の毛が重くない
  • 笑顔が多い

黒髪美人が男性からモテる理由はこちらです。

  • 清楚な印象がある
  • 色っぽさがある
  • 心の強さを感じる
  • 上品さがある
  • 自然体な雰囲気がある
スポンサーリンク